フルサイズピックアップをベースに軽量化を徹底したJ-cabin FTのロングバージョンです。
J-cabinFTに更に余裕の空間を与えたグレードアップモデルです。トラキャンの王道フロント対座シートはそのままに、入り口付近に拡幅したキッチンスペースを配し、大型自由空間は相変わらず使うものの自由度を与えてくれます。 バンクベッド及びダイネットはFTと同一の大きさで横幅1900mmを確保し、楽に横就寝が可能です。 当社独自のアルミフレーム工法「ボディーバス」を用い、国内最速キャンパーの称号はJ-cabinFTに更に余裕の空間が追加されました。企画はすべて日本、製作も日本人の匠の手により手作り感覚で製作されております。
大きくなっても軽量ボディのアルミフレームキャンパー。タンドラやタイタン、その他フルサイズピックアップの有り余るパワーがあってこそではありますが、走行性能に関しては何ら不満は起きない事でしょう。超長距離走行でも疲労感の少なさはこのクラス最大の特徴でもあります。
キャンピングカーだから装備は出来るだけ多くある方が良い!という考えはこのキャンパーには当てはまりません。無駄を省き必要最低限の装備と大きな空間があるからこそすべてのバランスがとれ、どこに行ってもある一定の設備がある日本においては割り切りから生まれる快適性もあるものだと納得できるものです。必要な装備のみをビルトインした軽量&コストパフォーマンスに優れたJ-cabinFTL、そのすばらしさは所有したオーナー様だけが味わえる最高の悦びです。
全長 (mm) | 4,730 (ベース車により差あり) | 全幅 (mm) | 1,980 | 全高 (mm) | 2,240 |
---|---|---|---|---|---|
室内高 (mm) | 1,810~1,880 | 就寝定員(名) | 5名 | ボディ構造 | サンドイッチパネル (強化屋根) |
価格 | 3,658,600円~ |
シンク | ステンレスシンク | ||||
---|---|---|---|---|---|
冷蔵庫 | 3way (43リットル) | ||||
ダイネットソファベッド | 2名用 (ベッドメイク時) | ||||
バンクベッド | スライド式 大人2~3人用 | ||||
室内換気 | 電動式ファン (3モード) | ||||
LPG収納庫 | ボンベはオプション | ||||
コンバーター | 30A | ||||
車輌取り付けパーツ | ターンバックル、アンカー等 | ||||
サブバッテリー | 105A 1本 (オプションにて追加可能) | ||||
エントランスドア | ネットスクリーン付ドア | ||||
各種ウィンドウ | アクリル2重窓 | ||||
給水タンク | ポリタンク | ||||
排水タンク | ポリタンク | ||||
電源 | 外部100V、走行充電12V | ||||
シャワー | なし | ||||
トイレ | ポータブル(オプション) | ||||
シェル脱着用ジャッキ | 4本 | ||||
*仕様は改良のため予告なく変更する場合があります。 *本サイト表示の価格は、急な原価・レートの変動等により断り無く変更される事があります。 |
リチウムバッテリー300A、専用充電機、インバーター、残量計など
日差しの強い日、雨の日などに大いに役立つ装備です。キャンピングカーらしい装備ナンバー1です。
キャンパーのバンクベッド下の窓とトッラックのリアウインドをつなげるパーツです。外側はビニールレザーで中にはウレタンが入っています。これを装着しますと、走行中に窓を開けたままでも雨風が入りません。また、自動車のエアコン取入れにも役立ちます。
キャンパーを固定するターンバックルを引っ掛ける車側に装着するパーツです。フレームから引いてきますのでより車輌と一体になった動きが出来、大型の重いキャンパーこそ必要なパーツです。昨今アメリカでも大分多くなりました。
通常標準では手動式メカニカルジャッキが装備されています。その頭部分に電動ヘッドを取り付けリモコン式の電動になったものです。1本でも4本同時にでも上げ下げ出来ます。 初めから電動のみ作動の電動ジャッキもありますが、これは重量級のキャンパー用でそこまで重いキャンパーは日本ではなかなかないですね。
ゴムバンドで車両のサイドミラーに取り付けます。通常アメリカでは平面鏡を用いますので当社ではそれを日本使用の曲面鏡に張り替えています。車両のみで走行するときには簡単に取り外せます。
各メーカー、各種ございますのでお好みのものが選択可能です。 モンロー・ランチョ・エクスプローラーなど
空気を汚さないヒーターです。キャンパーお求めのお客様に№1のオプションです。
標準バッテリーでは容量の不足する方へ電気の使用量が2倍になります。
キャンパーを固定する専用パーツです、中に適度な強度を持ったバネが入っており、キャンパーの揺れを吸収します。
エアの力でリアの尻下がりを防止します。現在購入いただくほぼすべての車輌にエアサスはお付けいただいておりますね。当社でメインに使用するものはファイアーストーン製です。バルブ類が金属製の為長期間の使用に耐えうるものです。
上部ベッドが標準より3~40cm広がります。余裕を持った就寝が可能となります。
その他オプションは、ソーラーシステム、クーラーなど多数ございます。ご希望により作り上げていくシステムですのでお気軽にお問い合わせください。
TOYOTAタンドラ
日産タイタン等 (アメリカンフルサイズ用も製作可能)
FTLシリーズには数種類のタイプがあります。タンドラでご説明いたしますと2006年までの旧型タンドラ(アクセスキャブとダブルキャブ)用はFTL標準が積載可能です。2007年以降のダブルキャブとクルーマックスでは、ダブルキャブ用は標準FTL及びワイドFTLが積載可能。クルーマックスはFTLCのみ積載可能となります。なおクルーマックス用の大型キャンパーは当社で製作するしか軽量化の問題や長さにより現実的には厳しいと思います。勿論いわゆるミニピックアップ用は何とかして積載は出来るでしょうが、やはりせっかくのクルーマックス、胸が張れる形の方が宜しいのではないかと思います。