レジストロアウルの足廻りの話

2019年10月11日
当社のアウルデモカーは現在2台。 双葉店所属のアウルは、DX・4WD・AT、足廻り強化としてフロント強化コイルスプリング・リアモンロー強化ショック、タイヤはノーマル8プラライトトラックタイヤ(ホイールはノーマルスチールホイール)。運転席と助手席シートはノーマル。 湘南店所属のアウルは、Xエクスエディション・2WD・AT、足廻り強化としてフロント強化コイルスプリング&モンロー強化ショック・リアカヤバ可変ショック、タイヤはミシュラン95ロードインデックスミニバン用タイヤ(ホイールはミニバンのノアトヨタ純正アルミホイール)。運転席と助手席シートはブリットの高ホールドシート。もちろん全て車検対応しております。 ここでお気づきの方もおられると思いますが、現在の所4WD用にはフロント強化ショックは存在しておりません。もう少ししましたらご用意出来る予定ではありますが。 この上記2台のデモカー、乗り心地がだいぶ違います。双葉店の4WDの方はしっかりした、軽快でかつキッチリした乗り心地。キャンピングカー然とした揺れは皆無で、ちょっとした買い物でも気軽に行ける感じの足廻り。決して安っぽいイメージではなく、四駆だなとしっかり感が感じられるものです。 湘南店の2WDの方は、よりミニバン的なしなやかな印象で、しっとり繊細な高級さも感じる乗り心地です。 この差はどこから来ているのか?それはタイヤとホイール、そして運転席と助手席シートと、もちろん四駆と二駆の差もある事でしょう。 お乗りになる方の好みにより変わると思いますのでどちらが良いとは言えませんが、四駆系の乗り心地がお好きな方は双葉店の方が良く感じるでしょうし、昨今のミニバン(セレナやヴォクシーなど)の乗り心地が好きなら湘南店の車の方が良いと思われるのではないでしょうか。 レジストロ同様アウルは、外観が可愛いから、内装の感じが良いとご検討いただけることの多い車種ですが、車内で過ごす事が重視されるキャンピングカーであっても、車体の躯体構造含め安全面や乗り心地という車本来の部分もしっかり検討対処して販売しております事、ご理解頂けましたらと思います。